越路レンタカー

Q&A

ご利用資格

越路レンタカーでは、日本国内で有効な運転免許をお持ちの方であれば、原則としてどなたでもご利用いただけます。

Q.1 初心者(免許取得1年未満)でも車は借りられますか?

可能ですが、以下の制限・制約がある場合がございます。

  • 免許取得1年未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者がセーフティ・アドバイザーとして同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただく場合があります。
  • 免許取得後1年未満または満21歳未満の方は、車両・対物事故免責補償制度(CDW)への加入をお断りさせていただく場合があります。
  • 運転される方の中に、免許取得1年未満または満21歳未満の方がいらっしゃる場合、または運転に不慣れな方や事故防止アドバイスが必要と判断される方には、貸渡し時にセーフティ・スタート(事故防止のチェックポイントと安全運転のアドバイス)の説明をさせていただきます。

Q.2 車を借りるのに年齢制限はありますか?

運転免許証をお持ちの方であれば、車を借りるのに制限はございませんが、以下の制限・制約がある場合がございます。

  • 満21歳未満または免許取得後1年未満の方は、車両・対物事故免責補償制度(CDW)へのご加入をお断りさせていただくことがあります。
  • 運転される方の中に、満21歳未満または免許取得1年未満の方がいらっしゃる場合、または運転に不慣れな方や事故防止アドバイスが必要と判断される方には、貸渡し時にセーフティ・スタート(事故防止のチェックポイントと安全運転のアドバイス)の説明をさせていただきます。

ご予約

ご予約にはインターネット予約・電話予約・営業所への直接予約の3つの方法があります。

Q.1 予約に必要な情報は何ですか?

車をご利用になる日時及びご利用期間・ご希望の車種・運転者名・連絡先の電話番号・チャイルドシート使用の有無などが必要となります。

Q.2 予約の変更・キャンセルはどうすれば良いですか?

早目にご連絡ください。

Q.3 予約の際に車種指定はできますか?

車種の指定は可能です。
ただし、ご利用当日の空き状況によっては、車種指定ができない場合もございます。

Q.4 利用する当日に予約をしても車は借りられますか?

はい、ご利用直前1時間前までのご予約が可能です。その際は直接電話にてお問い合わせ下さい。
ただし、混み具合によりご用意できない場合もございますので、できるだけ事前のご予約をお勧めいたします。

ご出発の前に

Q.1 当日は何を持っていけば良いですか?

レンタカーご利用当日は、

  • 運転される方の免許証
  • お支払いに必要な代金

をお持ちください。

Q.2 予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?

万一遅れそうな場合は、弊社まで必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎますと、お客さまの予約はキャンセル扱いとなり、ご予約のお車がご用意できなくなることがございます。

Q.3 レンタカーを借りる際に、乗っていった車は預ってもらえますか?

お預かりは可能です。
なお、お預かり中に生じた損害につきましては補償できませんので予めご了承ください。

お支払い

Q.1 支払いはいつすれば良いですか?

基本料金、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)加入料、オプション料金、および消費税(地方消費税を含みます)などのお支払いはご出発の際に、また、超過時間料金や燃料代などはご帰着の際に、精算させていただきます。

Q.2 各種クレジットカードでの支払いはできますか?

現在、カードでの精算はできません。

保険・保証制度

Q.1 車の基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?

いいえ。お客様にお支払いいただく基本料金の中に、すでに保険などによる基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はありません。
ただし、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)(下記ご参照)にご加入いただくときには、別途加入料を申し受けます。

Q.2 保険・補償制度が適用されない場合は、どんな場合ですか?

事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合、などです。詳しくは、「ご利用のご案内」の保険・補償制度や車両・対物事故免責額補償制度(CDW)の適用除外について、の章でご確認ください。

Q.3 運転する者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?

貸渡し時に運転者としてお申し出いただいた方であれば、借受人と同様の保険・補償が適用されます。

ご利用中に

Q.1 燃料はどうすれば良いですか?

満タンでお貸しいたしますので、自動車メーカーの指定する燃料で満タンにして返却してください。ご都合により満タンで返却できない場合には、別に定める走行キロ換算料金により精算させていただくか、燃料ゲージの残量による精算をさせていただきます。この場合、実際の給油金額より割高となりますので、あらかじめご了承ください。

Q.2 事故を起こした場合どうすれば良いでしょうか?

万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の3つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず3つともお忘れなく行ってください。

  • 負傷者の救護
    まず、負傷者の救護を行ってください。その後速やかにレンタカー車両を他の交通の邪魔にならない場所へ移動してください。
  • 警察への通報と届出
    警察への届出義務は、加害者・被害者双方にあります。後日、事故証明書が必要となりますので、必要な手続きをしてください。
  • 専用事故受付センターへの連絡
    レンタカー契約書(貸渡証)をご用意の上、事故受付センターに必ずご連絡ください。

Q.3 事故でなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?

その場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客さまのご負担となってしまいます) また、修理期間中の営業補償の一部として、次の金額をその損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなく申し受けますので予めご了承ください。
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)

  • 予定の営業所にお車を返還された場合(自走可能)20,000円
  • その他(上記(1)以外)50,000円
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